食材が違う・・・

料理は苦手だけど、作らないわけにはいかないので料理番組など見るようにしています。
あとは新聞に載っているレシピやネットに載っているレシピなどなど。
テレビで見る分に関しては映像もあるから作りやすいですね。
でもテレビに出てくるのって高級食材を使っているから我が家では真似ができないなと思うことが多々あります。
高級食材、というのは言い過ぎかもしれませんけど、大きなエビなんて買わないし牛肉のブロックとかも手が出ません。
そもそも外食でさえそんな立派なものを食べないのに自分で調理することなんてないですよ。
大きさに差がありすぎて忠実には再現できません。
せっかくつくろうと思ってもそこで気持ちが萎えてしまうことが多いです。