汚いよりは綺麗な方が良いとは思いますよ。
でも潔癖症だと免疫力は低いということは証明されています。
綺麗好きだといろんな細菌などにまみれてない生活をおくりがちです。
そうすると免疫力が体のなかにない人間になってしまいます。
人は病原体に触れて免疫を獲得しています。
やっぱり綺麗すぎると免疫がなくて体の中が弱いのです。
私達が子供のころなんて砂場遊びは普通にしたものです。
でもその砂にどんな雑菌やばい菌があるのかわからないし、野良猫がトイレとして使用しているかもしれない。
そんな保護者の声もあり、基本的には外の砂場は消えつつありますね。
外敵から大切な子供を守るつもりが将来的な健康を奪うような形にはなって欲しくないなと思います。