血管と神経の流れ

いつの間にか鎖骨が下がっている状態になってしまいそれが慢性化すると装具をつけて矯正しなければならないってご存知ですか?
血管と神経の流れが良くなる姿勢矯正バンドがあります。
鎖骨の位置が上がるようになりますよ。
家事やデスクワークなど、前かがみの姿勢が続くときに装着する。
三か月ほどで治る人もいる。
鎖骨の位置を直す予防法としてはぶんぶん体操があります。
鎖骨と肩甲骨を動かすんです。
リラックスして足を肩幅に開く。
ひじをあげて手のひらを上にむけて左右逆に回転するのを一日二回ほど。
状態を少し前かがみにして、ひじを柔らかく曲げて手のひらは上にして左右スイング。
首から下の筋肉神経血管の圧迫が改善される。
私もやってみましたが首のあたりがぽかぽかしてきますよ。