プロ直伝の!

有名な牛丼店チェーンが牛丼を安くした、なんてニュースがありましたが私はそちらで食べたいとは思いません。
自分で作ったのが一番、ではなくまだマシという程度です。
旦那も好きで外食しているようなので腕をあげるべき牛丼メモします。
牛丼の割下は水を入れた鍋に醤油、みりん、砂糖。
温まったらショウガを入れて牛肉の臭みをとる。
赤みそ を入れると割したにコクが出る!
タマネギを5ミリに切り上記に入れて3分の1残す。
10分後に入れるとシャキシャキした食感が出来る。
お肉は冷蔵庫から出して30分ほど常温に戻しておく。
いちまいずつ広げてさっと火を通す。
お肉が硬くなってうま味や甘味がでるのでしゃぶしゃぶする程度。
半生の方がお肉のうまみがあるってプロが言ってましたけど、ちょっと怖いです。