指摘は難しい

人の間違いを指摘するのって難しいと思いませんか?
相手を傷つけないように、プライドが高そうな人にはやんわりと言いたいとか思いません?
こっちが気が付かなければ、いろいろなところに支障が出そうな内容だったりすると見過ごすことはもちろんできません。
指摘すつつ、大したミスじゃないとかフォローをうまく入れられる人はいいですよね。
こんな間違いもありますよね、みたいなことを言ってお茶を濁すみたいなのは相手のためといいながらも自分のためなのかもしれません。
相手との関係を考えたりするとミスをしたのはあっちなのに、私の方が謝りながら指摘するとか冷静に考えるとおかしいですよね。
目上の人だったりすると余計に気を使います。